2022年2月19日11時、スクウェア・エニックスのオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)において、第68回プロデューサーレターLIVE(PLL)が実施された。
最新拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』にて、長きに渡って展開されてきた“ハイデリン・ゾディアーク編”が完結。今回のPLLでは、多くの光の戦士(プレイヤー名称)たちが気になっている、今後の展開、アップデート情報を“FFXIVの新たなる挑戦 ~次の10年に向けて~”と題し、吉田Pからさまざまな情報が公開された。
なお、本放送ではパッチ6.1の情報は今回はがっつりとはなく、3月に実施されるPLLにて発表されるとのこと。
※PLL後半の最新情報はこちら
『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』(PC)の購入はこちら (Amazon.co.jp)番組情報
- 日時:2022年2月19日(土)11:00頃~
※開始時間は変更される場合があります。
- 視聴方法:YouTube Live、ニコニコ生放送、Twitch
※放送は日本語と英語の逐次通訳で行われる。
- 放送内容:
- FFXIVの新たなる挑戦 ~次の10年に向けて~
- パッチ6.0「暁月のフィナーレ」に関するQ&A
プロデューサー兼ディレクターの吉田氏が、事前に集まった質問に答えるという。
- 質問の受け付け方法:公式フォーラムのこちらのスレッドで事前に質問を受け付けされている。
- 募集テーマ:パッチ6.0『暁月のフィナーレ』をプレイしてみて寄せられた質問は、可能な限り生放送中に回答されるとのこと。
『FF14』の歩んできた11年間
『FF14』の新たな挑戦
- 吉田P「社長にやめろと言われない限り、この先も続けていく。」
- 7.0に向けて新たな挑戦
- 7.0はシナリオ合宿も実施されており、確定で登場する
- “ひとり”でも“みんな”でも遊べるRPGへ更なる進化
- 第1次グラフィックスアップデートの準備/開発
- 7.0になってもPS4でプレイ可能。遊べなくなることはない
- パッチ6.xシリーズのロードマップも公開予定
“ひとり”でも“みんな”でもがコンセプト
- フェイスシステムが大規模アップデート
- 6.1から6.5にかけて全必須ID、4人用討滅戦をフェイス対応化
- 6.1では新生編を対応
- 一部初期のメインクエストID/討滅戦がリニューアル
- 8人討滅戦は非対応となる
- リットアティン強襲戦など一部コンテンツは削除され、新たなインスタンスバトルに
第1次グラフィックスアップデートが実施される
- 長年運営しているためグラフィックの情報量が多い
- 少しづつ段階を踏んで、アップデートされていく
- マルチプレイゲームをベースに進化していく
- アニメーションやライティングシステムもアップデート
- これにより7.0では最低動作保証のスペック条件が変わる。多くのスペックに対応できるようにするとのこと。
- フォトリアル路線ではないとのこと
- テスト1ヶ月目のサンプルも公開。ハイレゾ化+シェーダー対応へ
キャラクターのグラフィックアップデート テスト期間1ヶ月目のサンプルも公開
- 髪、肌、装備品など、テクスチャの高解像度化が実施
- 肌、金属、布など質感表現の向上
- ライティングとシャドウの強化
- 装備は数が多いので、人気のミラプリ装備などを優先に実施する
マップのグラフィックアップデート テスト期間1ヶ月目のサンプルも公開
- 配置ライト数の追加
- 影の高解像度化
- 金属の質感強化
- オブジェクト数の追加
- 高解像度の下草が公開。ジャギジャギの草がついに強化
引き続き多くのアップデートが実施。6.xの情報が公開
6.1~6.5
- メインクエストアップデート
- 事件屋 ヒルディブランド 暁月編
- 新サブクエスト タタルの大繫盛商店
6.1
- 新アライアンスレイド ミソロジー・オブ・エオルゼア(難度が少し高いとのこと)
- 新PvP クリスタルコンフリクト
- 蛮族クエ アルカソーダラ族(“蛮族”といった呼び方も調整予定)
- 絶竜詩戦争
- 幻アルテマウェポン
6.2
- 武器強化コンテンツ 暁月編
- 新バトルコンテンツ 難度可変ダンジョン(1~4人)
- 無人島開拓が開放
難度可変ダンジョンは、1~4人で挑戦できるいままでとは違ったバトルシステムが取り入れられたコンテンツだという。挑戦する人数によって、難度が変わるとのことなので、複数人で挑むのはもちろん、ソロでも楽しめるコンテンツになるだろう。
6.3
- ディープダンジョン(DD)第3弾が実装
- 絶シリーズ 第5弾が登場
- 無人島開拓はアップデート
6.4/6.5
- 難度可変ダンジョン第2弾/第3弾が実装
- 無人島開拓に開拓エリアが追加
パッチサイクルについて
- コンテンツ数やジョブ数の増加により、新パッチを実装に+1週間、調整に+1週間となる
DCトラベルは6.18に実装予定!
多くのプレイヤーが待ち望んでいる、データセンタートラベル(DCトラベル)は6.18に実装予定とのこと。
※画像は配信をキャプチャーしたものです。