イギリスのインディゲーム開発者Darya Noghani氏によるRPG『Small Saga』がPC向けに配信開始。対応言語は英語のみ。Steamでの定価は2300円で、現在は10%オフの2070円となっている。

 本作の主人公はネズミ。死をつかさどる黄色い神(人間)との遭遇によって尻尾と兄弟を失った彼が、モグラやリスの仲間たちと出会い、小さな体で大きな復讐の旅に出る。

 ゲームの最大の特徴は、ドット絵で描きこまれた動物たちの世界“ローデンシア”の描写とキャラクターモーションだろう(※ローデント=げっ歯類)。“神の道具”であるナイフを構えて戦う主人公をはじめ、それぞれバトルアニメっぽいキメポーズがあってやたらとカッコいい。

 ちなみに戦闘はランダムエンカウントがなく、イベント的に用意されているのみ。一方で分岐つきのスキルツリーや属性攻撃の概念もあったりするが、RPG要素は軽めであくまでストーリーがメインという印象だ。SteamではPC版デモが公開されているので、気になった人はまずそちらをプレイしてみるといいんじゃないだろうか。

Small Saga
無数に物資がある“天国”。多分スーパーかなにか。
Small Saga
鳩が助けてくれることも。
Small Saga
ネズミによるネズミのファンタジー王国。
Small Saga
モグラ娘が“神の道具”たちを集めた秘密の貯蔵庫。