PCで作業したりダラダラネットしながら遊べる農場運営系ゲーム『Rusty's Retirement』のSteamページが公開された。ゲームは2024年第1四半期にリリース予定。

 Mister Morris Gamesによるこのゲームの特徴は、フルスクリーンではなくPCモニターの下の方で“ながらプレイ”するのを念頭に設計されていること。ゲームの作りも放置系の設計になっており、集中して何かに取り掛かりたい時は進行がスローになる“フォーカスモード”を搭載するという。

 種植え・水やり・収穫などの作業はロボットが自動で行ってくれて、プレイヤーは時々チェックしてその管理を行えばオーケーという形。ゲームが進行すると新たな作物を育てられるようになったり、作り出したバイオ燃料を売却して拡張資金を得られるという。

 これまで“ながらプレイ”を意識したコンテンツがなかったわけではないが、PCに張り付いていることが多い身としては個人的にこういうアプリケーションがもっと増えて欲しいところ。ゲームだけでなくバーチャルペットとかバーチャルガーデニングなんかもあっていいんじゃないだろうか(増えるとそれだけ画面が埋まっていって本末転倒になりそうだけど)。