雪と氷により凍てついた世界が舞台の都市運営シミュレーションの続編『フロストパンク2』のゲームプレイトレーラーが公開された。

 またこれに合わせて、PC版および家庭用版の展開予定が公開。まずは2024年前半にPC版が配信予定で、その後にプレイステーション5(PS5)、Xbox Series X|S版が発売予定となっている。なおXbox版とPC版の双方でそれぞれの発売初日からGame Passに対応予定とのこと。

 本作の舞台となるのは、地球を大雪嵐が襲ってから30年後の世界。人類は周囲を暖めるジェネレーターを中心に同心円状に広がる都市を構築することでかろうじて生き延びていたが、プレイヤーは都市の運営に奔走するスチュワードとして、依然として続く厳しい寒さとの戦いに挑むことになる。

 今回公開されたゲームプレイトレーラーでは、さまざまな派閥から寄せられ続ける要望にスチュワードとして決断を迫られる様子が描かれている。増えた人々の住居や食料はどうするのか、教育に割くリソースはあるのか、人々の怒りをいかに破滅的状況に導かずにコントロールするのか……今作では人類が壊滅を避けられたがゆえの悩みに追われることになりそうだ。

フロストパンク2
テクノクラート(技術主義者)による抗議活動で運営に支障が。槍玉に挙がっているのはスチュワードと競合勢力のIcebloods。
フロストパンク2
こちらでは競合勢力に肩入れしすぎたためにIcebloodsが過激化。
フロストパンク2
評議会で制定した法による強制力は運営に欠かせない手段だが、今回のトレーラーでは必要な票数を得るのに失敗していた。